#7 雨降って地固まる

わたしの他人との関係形成の過程はいつもそうだ。友人、先輩は特に。恋人はどうだろうか。

 

言いたい事を言って、ぶつかった後ほど優しくなれる。言いたい事を言った分、素直に聴く耳を持てる。

 

もしかすると、その人は赤裸々なわたしを受け入れてくれたと無意識のうちに感じているのかもしれない。もっと言えば、赤裸々な自分を見せている時点で信頼しているのだろう。

 

「期待をするなら相手ではなく自分に」

とても大人で、いい言葉だ。

ただ孤独にも感じてしまう。

わたしはやはり他人から期待されたいし、その期待に応えたい。

 

わたしは他人からの期待に気づくのが下手だ。うまく気づけず、ぶつかってしまう。

そして地面が固まってやっと、期待に気づく。

 

初めから気づければ雨を降らすことなく素直になれるのに。ここがわたしの成長ポイントだ。

 

f:id:XV_de_gogo:20201123143058j:image