#4 小さな平和

f:id:XV_de_gogo:20200314125121j:image

2020/3/14 @カントリーブラン→農志塾

 

春の訪れを感じる土曜の朝に市外のパン屋へ車をはしらせた。

ひょんなことから、十勝中のパン屋を巡る理由ができたからだ。それも一年以内に。

 

 

“濃厚接触”とかいうなんともねちっこい言葉を流行らせたアレのせいで、パン屋にも変化があるそうだ。

 

それは、包装。

ビニールに閉じ込められて、個包装されているらしい。たしかにパン好きの人からしたら興ざめなんだろうな。

 

ブルーベリージャムの甘酸っぱさを、最後のひと口のコーヒーで流し込もうとしたとき、男の子とお母さんが入ってきた。

 

「塩パンほしい?」

「うん。ほしい。」

「ほんとうにすきね。」

 

自分がこの子の歳のころはチョココロネ一択だったので驚いた。さすがとかちっ子。

 

包装されず、テカテカの塩パンは見るからに美味しそう。この子がきょうもサクフワの食感を愉しめるのは、ビニールがないから。

 

 

これだけ世間をさわがせているアレだが、男の子にとっての小さな平和は守られていた。

 

このギリギリの境界線はあり続けてほしい。

 

f:id:XV_de_gogo:20200314133216j:image